ホリスティック・アロマセラピーとは

「アロマセラピー」という言葉は、1928年にルネ・モーリス・ガットフォセが「芳香療法」という著書の中で初めて使われたと言われています。日本には1985年に高山林太郎氏がロバート・ティスランドの「アロマテラピーの理論と実際」を翻訳し、紹介したと言われています。


アロマセラピー=植物療法の歴史は古代…何千年もはるか昔にさかのぼります。 古代エジプトでは、ミイラづくりや媚薬、美容目的で使用された記録が残っています。日本でも、お香や植物を煎じて、身体の癒しや心のコントロールのために植物を使用してきた歴史があります。

しかし、近代医学の発達と合成の香りが出回るようになったこと、またエネルギーという目に見えないものを認める人が少なくなってきたことで、植物を使った療法は一時衰退してきます。


20世紀半ばになると、近代医学中心の医療に疑問を持つ人や、薬剤の副作用などに対しても関心が高まってきました。多くの病気の原因がストレスなど、心と関わると言われる最近では、人間をもっと全体的に見るべきだと考える人が増えてきました。このような考えの医学をホリスティック医学と言います。ホリスティックと言う言葉は、ギリシャ語の「ホロス」に由来し、「全体」とか「総合」という意味と「聖なる」という意味を持っています。ホリスティック医学は、人間を「心」「身体」「エネルギー」「霊性」の4つの面から総合的に捉え、この四つすべてを良い状態に整えていくという考え方を持っています。

ホリスティック・アロマセラピーもホリスティック医学の一つで、心と身体は密接につながり、病気やケガも心を変えていくとこによって共に癒されていくと考えます。そして、癒して行くのは自分自身であって、療法家はあくまでもお手伝いをするだけと自覚すること、されには、ケガや病気もマイナスの要因として捉えるのではなく、何らかのメッセージだと明るく考えることも、ホリスティック医学の大切な考えです。

私たちが本来備え持っている自然治癒力は、プラスの意識の中でこそ強く働くものだからです。


このサイトでは、ホリスティック・アロマセラピーの香りの癒しだけに止まらに深い癒しの世界や精油の不思議などご紹介しています。

更に詳しく聞いてみたい方はこちらをご覧ください↓

体験レッスンやってます!

レッスン - アロマ ルアーナ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.090-7043-4899〒441-0313 愛知県豊川市御津町泙野高畑アロマセラピーってどんなもの? 精油ってどうやって選べばいいの?そんな疑問にお答えする体験レッスンです。ホリスティック・アロマセラピーの基礎知識を学んでいただけるコースです。レッスンの雰囲気を体験していただくことができますので、アロマセラピスト養成コースをお考えの方にもおすすめです。アロマセラピーの基礎を学び、ご自分に必要な香りで精油をブレンドしていただきます。 あなただけのオリジナルブレンドでアロマペンダントをお作りいただけます。アロマセラピーの基礎を学び、毎日の生活の中に精油を取り入れる方法を学びます。お好きな香りでアロマスプレーをお作りいただけます。アロマセラピストの資格に興味のある方、アロマセラピーを本格的に学んでみた方のためのガイダンスです。ガイダンスでは、ホリスティック・アロマセラピーについてご説明した後、入学後どのようなカリキュラムで学んでいただくのか?教材や料金に関しても詳しくご説明させていただきます。 また、学んでいく過程の中で、どのようにご自身が変化してくのかなどお伝えさせていただきます。 疑問点や心配なことなど、なんでもご質問してくださいませ。ガイダンス終了後は、一度ご自宅に戻られて、ゆっくり検討していただきます。こちらから連絡させていただくことはございませんので、ご安心くださいませ。くらしときめきアカデミー豊橋さんでは、アロマペンダント講座やアロマスプレーなどを体験していただけるレッスンをさせていただいております。 お気軽にご参加ください。詳しくは、「くらしときめきアカデミー豊橋」さんホームページをご覧くださいませ♪5回の講座でホリスティック・アロマセラピーの癒しの世界を体験いただけます。 平成29年度後期講座の募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!次回募集開始までお待ちくださいませ☆〒441-0313 愛知県豊川市御津町泙野高畑 TEL 090-7043-4899 受付時間:10:00~21:00 定休日:日曜日

luana.holy.jp

Aroma Luana

豊川市にあるホリスティック・アロマセラピーの自宅サロン&スクール JHAS提携校 愛知御津校 アロマ・ルアーナ

0コメント

  • 1000 / 1000